ようこそ可逆性の世界へ

FLACん大好っき、JASRACんはノーサンキュー。FLACは音を劣化させずに圧縮できる音声ファイルフォーマットなんです。経年劣化してゆく信頼の置けない光る円盤はガンガンFLAC化して田んぼにでも飾りましょう。FLAC化は、『fre:ac』を使えば簡単にできます。

音飛び曲ふたたび

FLAC化してたら、林原めぐみSPHERE』の「泣けばいいの」が2分8秒で右の音が一瞬聞こえなくなる音飛び曲であることに気付いた。

おかしいな、記憶では飛んでなかったのに……。

俺の記憶は非可逆だから仕方ないとして、最初から音飛びしてる曲が存在してる意味がわからない。電気屋でゴミみたいなマイクロSDカードがお得かのように高値で売られているぐらい意味がわからない。何故OKにするのさ?

意味がわからないといえば

ジャニー喜多川の性加害が今更話題になってるけど、2007年に読んだ木山将悟の本は、風呂場に少年の身体を洗いに来るジャニー、夜な夜なジャニーがしゃぶりに来る、といった内容で強烈だった。このような状況を知りながら、「YOU」がどうとかジャニーを面白がってテレビでネタにしてた人間の頭どうなってるんだろう。意味わからん。