鳴ってはいけない電話

そう、あれは1年くらい前のことでした…。解約したPHSが目覚まし代わり、ディロリロリロリローン♪と『【KR】cube』のイントロが流れると、俺の一日が始まります。俗に言う「新しい朝が来た、希望の朝だ」ってやつです。しかしその日は違いました。ディロリロで目を覚まし、PHSのディスプレイを見たら、「着信あり」のメッセージがあったのです。

我が目を疑いました。5年前に解約したPHSに着信? どういうこと? 日頃の行いの悪さが認められ、魔界からホットライン? スカウトされちゃうの? なんてことを考えながら着信履歴を見てみました。するとどうでしょう、5時14分に070で始まる番号から電話がかかってきているじゃありませんか。PHS使いの悪魔って弱そうだな‥ってそんなボケはいらない。

この現象はいったい何だったのでしょうか? その日は、頭の中が近藤淳也以上にはてなでいっぱいで仕事になりませんでした。