ノジマにて

いつものように何も買わずポイントカードをポイントゲットマシーンに挿入。するとディスプレイに、
「ご来店ありがとうございます。2007ポイント加算しました」
のメッセージが。そういえばお年玉キャンペーンの特賞が2007ポイントだった。2007年だから2007ポイントなのか…しけてるなあ、と思いつつ吐き出されたポイントカードに手をやると、突然ファンファーレが鳴り響いた。
「おめでとーございまーす!」
染之助・染太郎のようなテンションの店員が駆け寄ってくる。「2007ポイントぐらいで大騒ぎするんじゃねえ!」と思った俺は、無視して外に出ようと自動ドアの前に立つ。が、自動ドアが開かない。ロックされているようだ。心配になった俺はポケットをまさぐる。店の商品は入っていない。
「おめでとうございます。キャンペーン最終日ということで特別プレゼントがあります!」
振り返ると染之助・染太郎のような店員どころかスタッフ全員が集結していた。大袈裟すぎる。ヤマダ電機を「客より店員の数が多い」と揶揄したことがあるが、ノジマは確実に客より店員の数が多くて涙を誘う。
ノジマのロゴ入り iPod nano です。おめでとーございまーす!」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「めでたいなぁ」
「おめでとさん」
「ウウアウッ!」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」
「おめでとう」「おめでとう」





俺 「ありがとう」





父に、ありがとう
母に、さようなら
そして、全ての子供達に
おめでとう