このブログについて

今日はこのブログが存在している理由を書く。

パーソナルコンピュータが家に届いたのは、2003年3月28日。買った理由はどういうわけだか思い出せない。MIDIエミュレータ目的だったかな…? 決定打になった理由は思い出せないけれど、漠然と欲しいと思っていた『Pentium Pro』200MHz最高峰時代に買わなくて正解だったとつくづく思う*1。確か44万ぐらいしたもんな。18万『Pentium 4』2.4GHzでいまだに現役の俺のパソコンはあと5年は戦える。コストパフォーマンス最高じゃないか。最高ですか? 最高です! 44万『Pentium Pro』200MHzは何年戦えたんだろう

回線が繋がり、自由にネットサーフィンできるようになったので、『モーニング娘。バイブル2』に載っていた『天上の飛鳥』のURLを打ち込む。『天上の飛鳥』は、ハロプロの最新情報のみならず、みなと辰巳さんの暖かい文章が読めるハートフルステーションなサイトだった。すべてはここから始まる

※早送り

『天上の飛鳥』→『ダイアリーク』同僚の女の子の話おもしろーい。『天上の飛鳥』→『娘。アンテナβ』うわぁ、モーヲタサイトがいっぱいだよぉ→『娘。アンテナγ』なんで二つあるの?→『hideoのメロンテキ』これなら俺にもできそうだな。ホームページ・ビルダー購入→なんじゃこりゃ、使い方全然わからん! 『hideoのメロンテキ』→『侍魂』→『斬鉄剣』(笑)→『無題』

※通常再生

そんなこんなしているうちに、ホームページ・ビルダーが少しだけ使えるようになり、サイト作りを始める。三日三晩寝ないで作業をし、背景は黒、文章はセンタリングで白のオリジナリティ溢れるサイトが完成。サイト名は誰も付けない誰もがキャッチーだと思う『火葬場』に決めた。「クーロン黒沢の『暗黒アジアン・ハッカーズ』のような雰囲気の漂うサイトにしよう。やりたい放題やってやる!」とその時は思ったのだが……。

根が真面目なのでやりたい放題などできるはずもなく、というか今サイトを見返してみたら、文章・振る舞い・自意識のあり方が酷すぎて泣きたくなった。幼稚園レベルだわ。一体何をやってたんだ? 今は小学校低学年レベルだから成長したってことか。そういうことにしておこう*2

サイトを始めたのが2003年の9月。アングラ臭皆無のまま、ハロプロ関係のことや雑記を書いたり書かなかったり、「放置されてるからいいや」と『娘。アンテナγ』を丸パクりした自分用アンテナ『娘。アンテナ完結編』を作ったり*3、『セクシービームに首っタケ!』のリンクで知った『Numeri』にハマったり、どういう経緯で辿り着いたのか覚えていない*4『我思う、故にラーメン』の過去ログにハマってクールなテキストサイトを目指したり、そんなのは案の定無理で更新しなかったりしていたら、このブログ『FAST風土』がいつの間にかできていた。そして更新がほとんどないままダラダラと存続し、現在に至る。

存在している理由? そんなのこっちが聞きたいよ。

*1:ログインを読んだり、メーカーから資料を取り寄せたりしてた。危ないところだった。

*2:自虐ネタではない。真実。

*3:『娘。アンテナ』がどう使われているのか理解してないのに丸パクりした。今の俺にはできねぇ。物心ついてなかったんだろうな。γ登録サイトを全部登録したが、見ないサイトは消していくつもりだった。逆だろ!見るサイトだけ登録しろよ!

*4:テキストサイトを読みまくっていたので